2011.07.11
BSIジャパンのプレスリリースに取り上げられました
日本初の認証!BSIジャパンが、ISO50001(エネルギーマネジメントシステム)認証を「株式会社山﨑砂利商店」に実施
- エネルギー効率改善(省エネ)に役立つISO規格 -
BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾直章、以下 BSIジャパン)は株式会社山﨑砂利商店」(滋賀県大津市 代表取締役 山﨑公信 以下 山﨑砂利商店)に対してISO50001(エネルギーマネジメントシステム)の認証を実施しました。
ISO50001の認証は、日本初となります。(2011年7月、BSIジャパン調べ)
ISO50001は、組織のエネルギー効率の改善とコストの削減を目的としたエネルギーマネジメントシステムの国際規格であり、2011年6月15日に発行されました。
世界の2大経済大国であるアメリカ合衆国と中国が、このISO50001の発行に注力してきたとおり、エネルギー効率の改善(省エネ)は、世界中の大きな課題となっています。
さらに、日本国内においては、3月11日の東日本大震災以降、企業だけでなく社会全体において、省エネへの切実な取り組みが求められています。
5月13日には、経済産業省の電力需給緊急対策本部から「夏季の電力需給対策について」が発表され、その中で、省エネ対策の一つとしてエネルギーマネジメントシステム(ISO50001)について言及されました。
これから、ますます求められる省エネへの抜本的な取組みとして、ISO50001に注目が集まっており、ISO50001を構築・認証取得される組織も増えていくと思われます。
山﨑砂利商店は、「砕石業務」「産業廃棄物処理」「汚染土壌のリサイクル」「リサイクル業務」「土木建設業」を主な業務とし、創業以来一貫として「顧客尊重」のスタンスを守り続けながら、「全従業員の安全で健康な生活の確保」を推進、さらに「自然環境の保護」にも最大限の注意を払ってきました。
これらの取り組みの一つとして、4つのマネジメントシステム(品質・環境・労働安全衛生・情報セキュリティのマネジメントシステム)」を導入し、今回、さらにISO50001を導入することで、各プラント・部署毎に実施されていたエネルギー使用の効率化の取り組みの全社展開を目指しました。
BSIジャパンは、2010年5月より、ISO50001のDIS(国際規格案)による認証サービスを開始し、世界初の認証実績を築いてまいりました。
これらの実績をふまえて、この度、日本初となるISO50001の認証を山﨑砂利商店に対して実施する運びとなりました。